2016年02月01日

2016年2月の予定

ふぅ、、、1月も綱渡りでした。
今月は少しゆっくりできそうな、できなさそうな・・・。とにかく、年度末が近いので、たまった報告書をガツガツ書かねばなりませぬ。ただひたすら、目の前の仕事と家事と育児をするのみ。がんばろ。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(月)東京→大分★
2日(火)大分☆★
3日(水)大分★→長崎(諫早)
4日(木)長崎(南島原)★★★★
5日(金)
6日(土)大分☆
7日(日)

8日(月)長崎(佐世保)★★★★★
9日(火)
10日(水)大分★
11日(祝)
12日(金)
13日(土)大分☆→東京
14日(日)福島★

15日(月)東京→大分
16日(火)
17日(水)大分☆★
18日(木)
19日(金)大分★☆
20日(土)
21日(日)大分★→長崎(諫早)

22日(月)長崎(南島原)★
23日(火)
24日(水)
25日(木)
26日(金)大分☆
27日(土)
28日(日)大分☆

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・起業家養成セミナー
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・経営改善計画策定支援
・大分県行財政改革推進委員会
・全国商店街支援センター繁盛店づくり事業(入門編・実践編)
・個店診断、活性化支援


posted by いみき at 16:37| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年1月の予定

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの皆様に大変お世話になりました。怒涛のような一年でした(遠い目)。
今年はどんな一年になるのでしょう。

さてさて、今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(金)大分◆→映画の日。
2日(土)
3日(日)大分◆

4日(月)大分◆◆
5日(火)
6日(水)大分☆★★→福岡◆
7日(木)福岡★★→大分
8日(金)大分☆→東京
9日(土)東京→福島★★
10日(日)福島★→東京

11日(月)東京→長崎(諫早)
12日(火)長崎(諫早)→長崎(島原)★★
13日(水)長崎(島原)★★★★→長崎(諫早)
14日(木)長崎(諫早)→静岡★
15日(金)静岡★◆★
16日(土)静岡→福島★→東京
17日(日)東京☆→大分

18日(月)大分◆→大分(佐伯)★
19日(火)大分◆
20日(水)大分★
21日(木)大分★
22日(金)大分★★→大分(佐伯)★
23日(土)大分☆
24日(日)大分☆

25日(月)大分→長崎(佐世保)★★★★★
26日(火)長崎(佐世保)→大分(別府)★★
27日(水)大分★→長崎(諫早)
28日(木)長崎(諫早)→長崎(島原)★★★★
29日(金)長崎→大分☆
30日(土)大分→山口★★→岡山
31日(日)岡山→福島★→東京

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談、
・起業家養成セミナー、女性創業セミナー
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・経営改善計画策定支援
・大分県男女共同参画推進委員会
・全国商店街支援センター繁盛店づくり事業(入門編・実践編)
・域外消費拡大繁盛店づくり支援事業
・インターネットメディア活用支援
・個店診断、活性化支援
・産業廃棄物処理業経営診断
・経営革新計画策定支援
・消費税転嫁対策事業



年末に麦粒腫という、ものもらいが悪化したような脂肪の塊を除去する手術を受けました。ひどい顔になると脅されていたので、休みに入るタイミングまで3ヶ月も待っていたのです。この手術を口実に、今年は義実家も実家も帰らず、大晦日は家でひとり仕事をしながら紅白を見て、さだまさしを見て新年を迎えました。静かな新年の幕開けに満足ですが、意外と仕事がはかどらなかったのが不思議。う〜む。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

2015年4月の予定

4月、新年度です。
来月になったらお仕事少なくなるから〜、と毎月言っていたら、娘に相手にされなくなりました。大人は嘘をつく、と見切りを付けられたようです。でも、さすがに年度始めはスケジュール的に余裕があります。こういう時期をどう過ごすかで、今年度の仕事ぶりに差がつくのでしょうねぇ。

と、思うことは思うのですが、仕事に割ける時間って、わずかですわ〜(涙)。
小学生の春休みが廃止されることを強く願う日々です。

さてさて、今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(水)大分☆☆
2日(木)大分★
3日(金)大分(日田)★
4日(土)大分→熊本(人吉)☆
5日(日)熊本☆→大分

6日(月)大分☆
7日(火)大分☆
8日(水)
9日(木)大分★★
10日(金)大分◆★★
11日(土)大分☆☆☆★
12日(日)大分☆★

13日(月)大分★
14日(火)大分☆
15日(水)大分☆
16日(木)
17日(金)大分☆
18日(土)大分☆★☆
19日(日)大分☆

20日(月)大分☆
21日(火)大分☆
22日(水)大分★☆
23日(木)大分★★☆
24日(金)
25日(土)大分☆
26日(日)大分☆

27日(月)大分☆
28日(火)大分☆
29日(祝)
30日(木)


今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・経営改善支援センター事業(経営改善計画策定支援)
・事業承継計画策定支援
・大分県男女共同参画推進委員会出席



新年度の仕事の打ち合わせ予定が増えました。年間を通じたセミナーや支援計画を立てていく作業も、大変やりがいのある仕事です。これまでは単発のお仕事が多かったのですが、段々と診断士としての私に対して期待される役割も変わってきたのかしら、と感じています。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

2015年3月の予定

3月です。今度の今度こそ、本当に年度末です。
先月は忙しすぎて、息子の3才の誕生日もなかったことにしてごまかしてしまいました。今月のひな祭りパーティと同時開催にして、ケーキ代を一回分浮かそうと考えています(笑)。ちなみに、雛人形はどこに片付けたかわからなくなり、押し入れを捜索する時間もないので、これもなかったことに・・・。

来年度は、いろいろと計画的にしなくては、と反省しているところです。
さてさて、今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(日)静岡→大分☆

2日(月)大分☆
3日(火)大分☆
4日(水)大分(大分・津久見)★★
5日(木)大分(宇佐)★★★
6日(金)大分☆
7日(土)大分→東京◆
8日(日)東京→静岡(浜松)

9日(月)静岡(浜松)◆◆★
10日(火)静岡→大分☆
11日(水)大分(大分・宇佐)★★☆
12日(木)
13日(金)大分◆
14日(土)大分☆☆
15日(日)大分☆☆

16日(月)大分☆
17日(火)大分(大分・日田)◆★
18日(水)大分(大分)★★★
19日(木)大分(日田・大分)★☆
20日(金)大分(大分)◆☆
21日(土)大分(大分)☆☆☆
22日(日)大分(大分)☆☆☆

23日(月)大分(大分)☆
24日(火)大分(大分)★
25日(水)大分→静岡(浜松)
26日(木)静岡(浜松)★→東京(品川)★
27日(金)東京→宮城(仙台)
28日(土)宮城(石巻・女川)★★★★
29日(日)宮城→東京

30日(月)東京☆
31日(火)

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・経営改善支援センター事業(経営改善計画策定支援)
・個店診断、活性化支援
・消費税転嫁対策事業
・事業承継計画策定支援

・大分県直売所元気力アップセミナー
「お客様に選ばれるための店舗磨き〜直売所のハードとソフトの活かし方〜」
・大分県中小企業診断士協会月次研修会
「経営戦略実践研究会成果発表」


地方暮らしが長くなりましたが、一応東京出身の私。高校までは都内に住んでいました。その高校時代の友人が、今は地球のあちこちに散らばっています。結婚や仕事で海外にいたり、地方にいたり(例えば私)、東京に住み続けていたり。このメンバーで時差もよくわからないまま、LINEでつながってだらだらとくだらない話で盛り上がっています。例えば、徹夜明けで半泣きで愚痴ると、ヨーロッパの友人が慰めてくれます(多分、向こうは夜?)。高校生だった頃、こんな形でつながり続けるとは考えてもみませんでした。

娘はまだ小学生。春はご両親の転勤などで転校してしまうお友達との別れもちらほらあるようです。でも、それが永遠の別れになるとは限らないわけで、この先、どんな交友関係の形があるのかしら、なんて色々考えてしまう今日このごろです。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2015年2月の予定

実質的な年度末の2月です。
一般的に行政が絡む支援事業は精算も終えて3月に締めなければなりません。ですから、現場で動くのは2月が締切、となる事業がほとんどです。報告書も領収書精算も、みんなここがデッドライン。泣きながらパソコンに向かう日々が続きます。ふりこ式の特急は揺れが激しいのでパソコン作業は御法度と決めておりましたが、そんなのんきなことも言っていられません。脳みそも揺らされながらキーを叩きまくり、目的地で具合悪くなったりしてました(笑)

それでも、ここを通過すれば楽になるさ、と能天気な私の今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(日)大分(大分)☆

2日(月)大分(豊後大野)★
3日(火)
4日(水)大分(別府)★
5日(木)大分(大分)★★★
6日(金)大分(日田)★
7日(土)大分(大分)☆★
8日(日)大分(大分)☆→熊本(天草)◆

9日(月)熊本(天草)◆→大分(大分)☆→静岡(浜松)
10日(火)静岡(浜松)★★★
11日(水)静岡(富士宮)★
12日(木)静岡(富士宮)→大分(大分)☆
13日(金)大分→宮城
14日(土)宮城(女川)★★
15日(日)宮城→大分

16日(月)大分(大分)☆
17日(火)大分(宇佐)★
18日(水)長崎(佐世保)★★★★★
19日(木)大分(臼杵)◆
20日(金)大分(大分)★◆
21日(土)
22日(日)大分(大分)☆

23日(月)大分(大分)☆
24日(火)
25日(水)大分(大分)★
26日(木)大分(日田)★→静岡(浜松)
27日(金)静岡(磐田)★★
28日(土)静岡(焼津)★★★★

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・創業セミナー
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・経営改善支援センター事業
・繁盛店づくり事業(実践編)
・個店診断、活性化支援
・インターネットメディア活用支援
・六次産業化支援
・消費税転嫁対策事業
・大分県男女共同参画推進委員会
・大分県行財政改革推進委員会

 等

娘に、もうお留守番はイヤ、と言われて困っています。トホホです。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年1月の予定

新年あけましておめでとうございます。
今年も年賀状を一枚も投函できなかった私をお許しください。こうして毎年、白紙の年賀状が在庫となって積まれております。ダメな自分に新年から自己嫌悪。来年こそは!なんて思いながら毎年考えるのは、「暑中見舞いで挽回するぞ!」、そして8月になって「あ、一枚も書けなかった。よし、残暑見舞いにするぞ!」で、一枚も書けず、「今年は11月1日の年賀はがき発売から着手するぞ!」・・・・・

でも、なぜか秋からじわりじわりと忙しくなってしまう。ああ、いかん、このサイクルに今年こそさよならしなければ。

気分を切り替えても年賀状の件が心残りな私の今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(祝)島根
2日(金)島根
3日(土)
4日(日)

5日(月)
6日(火)静岡(磐田)★
7日(水)福岡(杷木)★
8日(木)
9日(金)大分◆大分(別府)★
10日(土)大分☆
11日(日)大分☆

12日(祝)大分☆
13日(火)大分★★
14日(水)大分(宇佐)★
15日(木)大分☆☆
16日(金)大分→東京
17日(土)東京→静岡(富士宮)★★★★★★★
18日(日)静岡(富士宮)→大分

19日(月)
20日(火)大分◆
21日(水)静岡★★★★
22日(木)東京★
23日(金)大分☆
24日(土)
25日(日)

26日(月)
27日(火)大分(宇佐)★
28日(水)大分★
29日(木)大分(津久見)★
30日(金)大分◆
31日(土)大分☆

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・経営改善支援センター事業
・繁盛店づくり事業(実践編)
・個店診断、活性化支援
・インターネットメディア活用支援
・産業廃棄物処理業診断
・六次産業化支援
・消費税転嫁対策事業
 等

今月は計画書や診断書の作成が多く、テンキー片手に財務諸表などをうんうんうなりながら眺めています。気分をアゲようと思い、ちょっと高い電卓を買いました。色はブルーです。これをきっかけに、今年のカラーはブルーにしようかしらんと思い立ち、さっきネットでスカイブルーの財布を買ってしまいました。春財布のつもりですが、あまり考えもせずクリックしてしまったのは、新年会の麦焼酎のせいかもしれません(笑)

とりあえず、昨年同様、今年も一所懸命がんばるしかありません。年度末には休みがほしいです。ほほほ。
なにはともあれ、今年もどうぞよろしくお見守りの程、お願い申し上げます(ぺこり)。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

2014年12月の予定

今月の私は、今までの私とは一味違います。なぜか。それは、、、、

人生初のぎっくり腰を体験したからです(涙)

出張に行く日の朝、全く起き上がれず這いつくばって過ごしていたのですが、このままではどうにもならないのでママ友へ整骨院へ連れて行ってもらいました。そこで電気や超音波をあてまくり、さらしとコルセットのダブル巻きでなんとか立てるようにしていただき、その後6時間(特急→九州新幹線→レンタカー)の移動。初期に無理をしているのですから早期完治は諦めており、杖をついてその後も出張を続けています。

良い子は真似をしないで下さい(苦笑)

さてさて。
腰をさすりながら移動を続ける、私の今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(月)大分☆
2日(火)大分★☆→鹿児島
3日(水)鹿児島(鹿屋)★★★★★★★
4日(木)鹿児島→大分
5日(金)
6日(土)大分☆→東京
7日(日)東京→福島(いわき)★→東京

8日(月)東京→大分☆
9日(火)大分(日田)★
10日(水)大分★☆
11日(木)大分(別府)★
12日(金)大分★☆→福岡
13日(土)福岡→宮城(女川)★
14日(日)仙台→大分

15日(月)長崎★★★★
16日(火)静岡★
17日(水)静岡★★★★
18日(木)静岡(富士宮)★★★★★★★→新横浜
19日(金)新横浜→鹿児島(鹿屋)★
20日(土)大分★★
21日(日)大分☆

22日(月)福岡(飯塚)★
23日(祝)福岡→大分☆
24日(水)大分☆
25日(木)静岡(浜松)★
26日(金)静岡(浜松)★
27日(土)静岡(浜松)★
28日(日)

29日(月)
30日(火)
31日(水)

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・経営改善支援センター事業
・QCサークル活動活性化支援
・繁盛店づくり事業(入門編、実践編)
・商店街活性化支援
・個店診断、活性化支援
・インターネットメディア活用支援
・消費税転嫁対策事業

・創業セミナー
・店舗経営者向けセミナー
 等

師走ですね・・・。ああ、子どもは冬休み〜(涙)
posted by いみき at 01:31| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

2014年11月の予定

ついこの前に10月の予定をアップしたばかりなのに、なぜかもう11月。毎日がびゅんびゅん過ぎ去っていくような気がしています。

そろそろ託児育児のやりくりが限界に達しつつあるのか、先月は息子の保育園のお弁当日をすっかり忘れて出張に行ってしまいました。当日、保育園で知らされたパパが、仕事の合間に「ほっともっと」でドラえもん弁当を買って届けたんだそうです。ああ、ごめん、息子・・・。そんな親の気持ちはさておき、息子本人はみんなに羨ましがられて嬉しかったらしく、ご機嫌だったとか。

そういえば、私も小学生の時、仕出し弁当を持ってきた男の子が羨ましかったっけなぁ、、、。でも、きっとあの時、あの子のお母さんは、ちょっぴり肩身の狭い思いを抱きながらお弁当を届けに来たんじゃないかしらん。思い返せば、彼のところは母一人、子一人だったし、働く母だったんだろうなぁ、なんて。

さてさて。
とりあえず、きっと山場は今月だ!と、大した根拠もなく自分を励ましている私の今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(土)福岡(小倉)◆→島根◆
2日(日)島根◆→福岡(小倉)◆

3日(祝)大分☆
4日(火)大分(別府)★
5日(水)大分◆☆
6日(木)福岡(博多)★
7日(金)大分◆☆
8日(土)大分☆→東京
9日(日)福島(いわき)★

10日(月)静岡(浜松)★
11日(火)大分☆★
12日(水)大分★
13日(木)大分☆★
14日(金)静岡(富士宮)★
15日(土)静岡(富士宮)★★★★★★★
16日(日)静岡(富士宮)★

17日(月)大分★
18日(火)大分◆→鹿児島(鹿屋)★
19日(水)鹿児島(鹿屋)★★★★★★★
20日(木)大分(別府)★◆
21日(金)静岡(浜松・湖西)★★
22日(土)宮城(女川・石巻)★★
23日(日)福島(いわき)★

24日(祝)静岡(浜松)★
25日(火)静岡(浜松)★
26日(水)静岡(富士宮)★★★★★★★
27日(木)大分☆★
28日(金)大分☆
29日(土)福岡(飯塚)★
30日(日)福岡(博多)☆

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・QCサークル活動活性化支援
・繁盛店づくり事業
・商店街活性化支援
(平成25年度補正地域商店街活性化事業支援 等)
・個店診断、活性化支援
・インターネットメディア活用支援
・新事業開発検討委員会支援

・創業セミナー
・知的資産経営セミナー
・店舗経営者向けセミナー

・大分市某局経営評価委員会 等


書いてみて気づいたんですが、この先、今月は休みなしですね・・・・・。
ありがたいことです。風邪ひきたくないな。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

2014年10月の予定

手帳が欲しくなるシーズン。年明けの予定が入り始め、新しい手帳も出始めます。でも、手帳を買いに行く時間は、貧乏暇なしの私にはない。出張先が東京だった頃は、手軽に買いに行けたのですが、近年の出張は専ら地方都市。東急ハンズやLOFTなんぞ、望むべくもありません。せいぜい、宿泊先のビジネスホテルで、ネット通販をあさりまくっております。

こう見えて(?)東京出身の私。10月1日と聞けば「都民の日」と即答。子どもの頃はカッパのバッジを胸に付けて東京タワーに無料で登るのが毎年のならわしでありました。今もカッパのバッジって、あるんでしょうか。懐かしいなぁ、、、。でも、さすがにスカイツリーには無料で入場できないでしょうねぇ。

既に東京で過ごした時間よりも、その他の都市で過ごした時間の方が人生の過半を超えてしまいました。自分では標準語を話しているつもりなのですが、先日「方言の入り混じったやさしい話し方ですね」と愛知の方に褒められました。一体どこの方言が入っているのでしょうか。本人には全く自覚がありません(苦笑)。

そんな出身地不明な私の今月の予定は以下のとおりです。様々な町の様々な業種のお客様との出会い。刺激的な毎日です。

家に帰ると、二歳児と八歳児の予想もできないような行動に、別の刺激を受けています。刺激がありすぎて、頭がおかしくなりそうですが、なんとか平常心を保ちつつ、今月も頑張って生きていきます(笑)

さてさて。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(水)
2日(木)
3日(金)大分◆★☆
4日(土)大分☆
5日(日)大分☆

6日(月)大分☆
7日(火)大分☆
8日(水)大分◆
9日(木)大分(津久見)★
10日(金)大分★◆☆★
11日(土)大分☆☆
12日(日)大分☆

13日(祝)
14日(火)大分◆☆→鹿児島
15日(水)鹿児島(鹿屋)★★★★★★★→熊本
16日(木)熊本→大分★
17日(金)大分★◆★☆
18日(土)大分★★
19日(日)大分☆

20日(月)大分☆★☆
21日(火)大分★→大分(臼杵)★
22日(水)静岡(焼津・牧之原)★★★★
23日(木)静岡(浜松・湖西)☆★★★★
24日(金)
25日(土)静岡(浜松)★
26日(日)福島(いわき)★

27日(月)福岡(飯塚)★
28日(火)福岡(飯塚)★★★★★★
29日(水)
30日(木)大分★
31日(金)大分◆

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・QCサークル活動活性化支援
・繁盛店づくり事業
・商店街活性化支援
(平成25年度補正地域商店街活性化事業支援 等)
・個店診断、活性化支援
・地域力活用市場獲得等支援
・新事業開発検討委員会支援

・創業セミナー
・知的資産経営セミナー
・経営革新セミナー

・大分県男女共同参画推進委員会
・大分県行財政改革推進委員会
・大分市某局経営評価委員会

 等

来月までは、まだちょっと忙しい日々かなぁ。出張で家を空けることも多いので、託児のため東京の実家から母を大分へ呼び寄せる日が増えています。私も年をとるけど、母も同じだけ年をとっているので、いつまでこんな長距離通勤を強いることができるのかしらと不安な気持ちでいっぱいです。そうこうしているうちに、子どもらがグーンと大きくなっちゃう、みたいな奇跡が起こるよう、期待しています。
posted by いみき at 00:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

2014年9月の予定

いや、もう夏休み、大変でした。
が、終わってしまうと、ちょっと寂しい(笑)。子連れで日本を飛び回った日々、楽しかったです。疲れたけど・・・。息子は地元の保育園に7日しか行けませんでした。あ〜あ。

身もココロもボロボロとなって接骨院へ行くと、先生曰く
「体力以上のことをしとるんやな」

今月は体力が仕事に追いつくよう、筋トレと柔軟体操に励みたいと思います。

とりあえず、ヘロヘロな私の今月の予定は以下のとおりです。
遊び、、、ないし(涙)。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(月)大分☆
2日(火)大分☆
3日(水)
4日(木)大分(津久見)★
5日(金)大分☆
6日(土)大分☆★
7日(日)大分☆

8日(月)大分☆
9日(火)大分☆★
10日(水)
11日(木)大分★
12日(金)大分☆☆
13日(土)大分★
14日(日)大分☆

15日(祝)大分(宇佐)★
16日(火)大分☆
17日(水)大分☆
18日(木)大分★★
19日(金)大分☆★☆
20日(土)大分☆★
21日(日)福岡(飯塚)★★★★★★

22日(月)大分☆
23日(祝)鹿児島★
24日(水)鹿児島★★★★★★
25日(木)
26日(金)静岡(浜松→湖西)★★
27日(土)静岡(浜松)★
28日(日)静岡(湖西)★

29日(月)静岡(湖西→浜松→焼津)★★★★★
30日(火)静岡(湖西)★★★★★

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・知的資産経営セミナー
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・QCサークル活動活性化支援
・繁盛店づくり事業
・商店街活性化支援
(平成25年度補正地域商店街活性化事業支援 等)
・個店診断、活性化支援
・地域力活用市場獲得等支援
・新事業開発検討委員会支援
 等

秋は研修やセミナーの依頼が多いようです。テキストづくりが間に合わなくて、先週は喋る内容を駅の待合室で考えていました。2歳児は活発になり、8歳児は生意気になり、家ではなかなか落ち着いてまとまった時間が取れにくくなってきています。奴らが寝静まった頃には、私もヘトヘトであります。

やっぱり、体力だな(笑)。これ書き終えたら、腹筋します(笑)
posted by いみき at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

2014年8月の予定

早い。早すぎる。
あっという間に8月。しかし、この1ヶ月が地獄の夏休み丸かぶり。ああ、辛い。どこへ行くにも子どもが一緒で、しかも暑い。

朦朧としながら、とにかくガツガツ働く今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(金)大分(津久見)★
2日(土)福岡(博多→飯塚→博多)☆★★◆
3日(日)大分☆

4日(月)大分★☆☆
5日(火)大分★☆☆
6日(水)大分★→静岡(浜松)
7日(木)静岡(浜松→焼津→湖西)☆★★
8日(金)静岡(浜松)★◆
9日(土)静岡(浜松)☆
10日(日)静岡(浜松)→島根(安来)

11日(月)島根(安来)☆
12日(火)島根(安来)☆
13日(水)島根(安来)☆
14日(木)島根(安来)☆
15日(金)島根(安来)☆
16日(土)大分★
17日(日)大分★

18日(月)大分★☆☆
19日(火)大分→静岡(湖西)★
20日(水)
21日(木)静岡(浜松)☆★★☆
22日(金)
23日(土)静岡(焼津→牧之原)★★★
24日(日)静岡(湖西)★

25日(月)静岡(湖西)★★★★★
26日(火)静岡(湖西→浜松)★★★
27日(水)大分☆☆☆
28日(木)大分★
29日(金)大分☆→福岡(飯塚)★
30日(土)福岡(飯塚)★★★★★★
31日(日)福岡(飯塚)→大分☆

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・知的資産経営セミナー
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・経営戦略策定支援
・QCサークル活動活性化支援
・繁盛店づくり事業
・商店街活性化支援
(平成25年度補正地域商店街活性化事業支援 等)
・個店診断、活性化支援
・行政関連の委員会参画
 等

仕事忙しいですか、とよく質問されます。忙しい、と嘆く程の仕事量ではないと思うので、忙しいと答えるのもおこがましい気がしますが、実際とても忙しいです。問題は、その中身。仕事で忙しいのではなく、子ども関連の行事や用事で忙しく、しかもこれが予定変更当たり前な常識で動いていたりするので、これらが仕事の時間を侵食して、結果的にとても忙しいのであります。

仕事だけで忙しい診断士になりたい・・・・。夏休み、ホントに辛いです(涙)
posted by いみき at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

2014年7月の予定

7月は私にとって記念日?の多い月。

4日は誕生日です。
7日は結婚記念日です。
10日は父の命日です。

4日以外は、出張です。今月からじわじわと忙しくなる予定。センチメンタルに日程の選り好みをしている余裕はありません。また、今年は夫の会社が在職○○年(何年だか忘れました、すみません)の節目に旅行代をプレゼントしてくれたので、家族旅行も行かねばなりません。大忙しです。

いつも子連れで出張しているので、なんとなく毎月家族旅行をしているような気分になっていましたが、よくよく考えてみると、そこにいつも父親はいないのでした。なんと!息子が生まれて以降、帰省以外で4人揃って旅行するのは初めてのようです。家族LOVEな娘は大興奮。テレビドラマの見過ぎなんじゃないかと思いますが、色々な夢を心に描いているようです。

私は密かに、海を見ながら仕事しよう、とか思っていたりします。いや、でも、そんな野暮なことではダメ?たまった仕事は片付けて、遊びに徹するべき???

娘の夏休みも始まり、さらにやりくりがしんどくなっている今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(火)大分(津久見)★
2日(水)大分◆☆☆★
3日(木)大分☆
4日(金)大分◆★☆
5日(土)大分★☆
6日(日)大分☆→静岡(湖西)★

7日(月)静岡(浜松)★
8日(火)静岡→大分★
9日(水)大分(津久見)★→大分★→長崎
10日(木)長崎★★★★★★★
11日(金)長崎→大分☆
12日(土)大分☆
13日(日)大分☆

14日(月)大分◆★
15日(火)大分◆★
16日(水)大分★★
17日(木)大分★★
18日(金)大分★☆
19日(土)大分★☆
20日(日)大分☆

21日(祝)大分→沖縄☆
22日(火)沖縄☆
23日(水)沖縄☆
24日(木)沖縄☆→福岡☆
25日(金)福岡→静岡(焼津)★
26日(土)
27日(日)

28日(月)静岡(浜松)★→静岡(湖西)★→東京
29日(火)東京→大分
30日(水)大分☆★★
31日(木)大分☆

今月の主な業務は次のとおりです。

・創業支援、創業相談
・知的資産経営セミナー
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・QCサークル活動活性化支援
繁盛店づくり事業
・商店街活性化支援
(平成25年度補正地域商店街活性化事業支援 等)
・男女共同参画委員会 他行政関連の委員会参画
 等

いくら娘のママ友達がいい人揃いでも、息子の保育園が延長保育を始めてくれたといっても、もう、絶対やりくりはムリ!ということで、今月から毎月東京の母にヘルプをお願いすることにしました。10月まで予約済み。月に1回でも綱渡り気分から解放される期間があると思うと、ホッとします。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

2014年6月の予定

毎月毎月、子どもの託児と仕事の調整に追われて、心の疲れを感じる今日この頃。東京に住む母に、一ヶ月に一回、1週間くらいでいいので大分へ子守りに来てくれないだろうか、と提案。その時期に出張や夜遅くなる仕事を集中させたらうまくいくのでは?と考えたのです。しかし、そうすると今度は母の予定も管理しなくてはなりません。より複雑化するアポイント調整。ふうむ・・・。

今年も様々な委員を務めさせていただくこととなり、今、ちょうど委員会の日程希望を問い合わせるシートをいくつも頂いているのですが、いつも申し訳ないのがこの日程調整。子どもの行事(PTAだの、部活だの、お稽古だの)と保育園の終了時刻、小学生の下校時刻を優先すると、どこにも◎が付けられません・・・。となると、延長保育や預かってくれるママ友探し、ファミサポさん、別のお稽古等々、コストをかけて選択肢を広げることになりますが、できれば避けたい。そんなわけで気分的には△なのですが、最近、この△を乱用しすぎたせいか、回答シートにはマルとバツしか選べないような細工がしてあります。

くくぅ・・・。

そうこうしているうちに、ほかの委員会の日程が決まったりして、ああ、しまった、そこは他の委員会の候補日に入れちゃったよ〜っ、と、慌てて「すみません、候補から外していただきたい日程が。。」とメールしたり電話したり。先日はセミナーの日程を確定した翌朝、チラシの校正を受け取って眺めている最中に某市の委員会日程の知らせ。なんと、そのセミナー日と時間まで全く同じ。他のスケジュールは真っ白なのに、よりによってなぜその日???・・と聞いたら、出席される市長さんのご予定がその日しか空かないとのこと。セミナー主催者さんに、昨日の今日なのでもしかしたら、と理由を話してお願いしたところ、さすがに市長さんにはかなわないということで(?)変更して下さいました。

正直言って、別に私は売れっ子とかではありません。でも、なぜか当たらないように・・・と思っている日に仕事が重なったりします。ましてや、委員会っていうと、他の何人もの委員さんとの調整があるので、候補日が少ないと本当に申し訳ない気持ちになります。

既に7月、8月の日程調整が始まっています。昨年、夏休みを迎えた小学生の扱いを持て余し、発狂寸前の日々を送ったので、「もう来年の夏休みは働かないね」と娘とゆびきりげんまんしたのは私でしたが、なかなかそんなわけにもいかず、ありとあらゆる手を使って、日々胃の痛い思いで日程調整に励んでおります。

さてさて、
そんなに苦心しているわりにスカスカな私の今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(日)静岡(浜松)★

2日(月)静岡(浜松)★★◆
3日(火)静岡(浜松)★→大分
4日(水)大分★
5日(木)大分★★
6日(金)大分☆◆
7日(土)大分★
8日(日)大分☆

9日(月)大分☆◆
10日(火)大分★
11日(水)大分◆
12日(木)大分☆
13日(金)大分☆◆☆
14日(土)大分☆
15日(日)大分☆

16日(月)
17日(火)大分☆
18日(水)東京★
19日(木)
20日(金)大分☆◆★
21日(土)大分★
22日(日)

23日(月)静岡(浜松)★
24日(火)
25日(水)大分★→大分市産業活性化プラザ(ホルトホール)創業相談ご予約受付中
26日(木)
27日(金)大分☆
28日(土)山形◆
29日(日)山形◆

30日(月)

今月の主な業務は次のとおりです。

・経営革新計画策定支援
・消費税転嫁対策支援(商品改良、新商品開発)
・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・QCサークル活動活性化支援
・小規模事業者持続化補助金申請支援
・商店街活性化支援
(平成25年度補正地域商店街活性化事業申請支援)
 等

とうとう、梅雨入りしましたね。
自転車での保育園送迎が気持ちいい季節ね、と楽しみ始めたばかりだったのにぃ。

とりあえず、誕生日を迎える老母(6月1日生まれ)に子どもらを押し付けて出張です。出張しても、自転車の送迎ほどには万歩計の歩数が増えないのが不思議です。運動不足に気をつけなくては。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

2014年5月の予定

柔軟体操と筋トレを始めました。

体力がないという自覚は十分にありましたが、気力でなんとかカバーできる時代も卒業したような気がしまして・・。気がした、というよりは、腰にも背中にも出てきたってゆーか。出張から帰った翌日は起き上がれないほど足腰が痛み、これを何度か繰り返しているとぎっくりして整骨院に通い、、、みたいなことを繰り返していると、なんだかアホらしくなりました。

朝・夕食前に青汁とプロテインを飲み、時間があれば保育園へ息子を送った帰りに整骨院でストレッチ。寝る前に筋トレとストレッチ。筋トレは、この漫画を参考にしました。



ストレッチは、ウィリアムス体操とやらを。

なかなか効果が出ませんで、相変わらず移動したら翌日は疲れて使い物にならず、ですが、徐々に変化が現れ、いずれ疲れない体になりますよう祈りながら続けています。


さてさて、疲れやすい私の今月の予定は以下のとおりです。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(木)大分☆
2日(金)大分→島根
3日(祝)島根
4日(日)島根◆

5日(祝)島根
6日(祝)島根→大分
7日(水)大分☆☆
8日(木)
9日(金)大分◆☆☆
10日(土)鹿児島(奄美)◆
11日(日)鹿児島(奄美)◆

12日(月)大分◆★★
13日(火)大分☆
14日(水)大分→静岡(浜松)
15日(木)静岡(焼津→浜松→湖西)★★★
16日(金)静岡(浜松)→大分☆
17日(土)大分☆★
18日(日)大分☆

19日(月)福岡(飯塚)★★
20日(火)大分☆☆
21日(水)大分★→大分市産業活性化プラザ(ホルトホール)創業相談ご予約受付中
22日(木)大分★
23日(金)大分◆☆
24日(土)大分☆
25日(日)大分☆

26日(月)大分◆☆
27日(火)福岡★
28日(水)大分☆
29日(木)
30日(金)大分☆
31日(土)

今月の主な業務は次のとおりです。

・経営革新計画策定支援
・消費税転嫁対策支援(商品改良、新商品開発)
・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・地方自治体某局経営計画評価委員会出席
小規模事業者持続化補助金申請支援
・商店街活性化支援
平成25年度補正地域商店街活性化事業申請支援)
 等

私の父は6月17日生まれで、何年かに一回は父の日と誕生日が重なるという父親になるにはうってつけの日に生まれた人でしたが、ちょうど今頃の季節にガンが見つかって入院し2ヶ月程して亡くなりました。私が大学に入学した年のことです。何をやっていた人なのか今ひとつわかりませんが、雑貨の仕入れ販売みたいな商売で独立し、一応社長。縫製工場を持つ仲間と役割分担をして営業担当のようなことをしていたようです。

今朝、ふと思ったのですが、生きていたら今でも商売を続けていたのでしょうか。でも、たいして儲かっていなかったような記憶が・・。そういえば、あの時お世話になった税理士さんは大分出身の人でした。今も元気でいらっしゃるのでしょうか。今、私がこういう商売をしているのは、父の影響があるのでしょうか。

なんてことを、ぼんやり考える余裕があるくらい、今月はゆとりがあるということでしょうか(笑)

働け、働け>自分。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

2014年4月の予定

新年度が明けました。
追い詰められた年度末に続き、繰り越した業務に結局追い詰められる今日この頃です。
加えて、この時期は子ども行事目白押し。入園式だ、始業式だ、保護者会だ・・・と、子どもの数だけ儀式があり、新たな持ち物を揃えたり、雑巾縫ったりしています。うちは2人で、もうふうふう(涙)。子沢山のママを心から尊敬します。

愚痴はこの程度にしまして、以下、今月の私の予定です。
外出は少ないものの、これで油断をすると報告書や企画書の作成が滞ってしまうという危機感にとらわれております。しかし、敵(子どもたち)は家にいるなら遊んでもらえるだろう、と機会を伺っており、これまた油断ができません(苦笑)。ま、いいか。なるようになるでしょう。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育園行事)
・お遊びマーク◆

1日(火)福岡★★
2日(水)大分☆☆
3日(木)大分◆
4日(金)大分◆
5日(土)大分☆◆
6日(日)大分◆

7日(月)大分☆
8日(火)大分☆
9日(水)福岡★
10日(木)佐賀★
11日(金)大分★☆
12日(土)
13日(日)大分☆

14日(月)大分☆★
15日(火)大分☆
16日(水)大分☆★
17日(木)大分★→大分市産業活性化プラザ(ホルトホール)創業相談ご予約受付中
18日(金)大分☆
19日(土)大分★
20日(日)大分★

21日(月)大分☆
22日(火)福岡★
23日(水)大分☆
24日(木)
25日(金)
26日(土)大分☆
27日(日)

28日(月)
29日(祝)
30日(水)

今月の主な業務は次のとおりです。

・経営革新計画策定支援
・消費税転嫁対策支援(商品改良、新商品開発)
・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・商店街活性化支援
(平成25年度補正地域商店街活性化事業申請支援)
 等

今年は、「商店街よろず相談アドバイザー」になりました。昨年、「繁盛店づくり事業」でご縁を頂いた商店街さんを中心に、色々お話を伺ってこようと思っています。再会が楽しみです。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

2014年3月の予定

恐れていた通り、2月はあっという間に終わってしまいました。
特に、中盤には原因不明の発熱で1週間も寝込んでしまったからなおさらです。インフルエンザなら治す方法もあるのになぁ、と主治医にぼやかれました。ホントに、何のバイキンに侵されたのか、謎です。それとも長引いたのは、年のせい?

3月もおかげさまで忙しく過ごさせていただきます。年度末を超えたら、ゆっくりできると信じて・・・。

 *  *  *

とにかくさてさて、以下、今月の私の予定です。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育所行事)
・お遊びマーク◆

1日(土)大分☆
2日(日)大分→東京◆

3日(月)東京★◆
4日(火)東京★◆→大分☆
5日(水)
6日(木)大分★
7日(金)大分☆★
8日(土)大分☆
9日(日)大分→静岡(浜松)

10日(月)静岡★★★
11日(火)静岡→大分
12日(水)大分◆★
13日(木)大分★
14日(金)大分→神奈川★★★
15日(土)神奈川→大分☆
16日(日)福岡★★★★★

17日(月)大分★★
18日(火)大分◆☆
19日(水)大分★★→大分市産業活性化プラザ(ホルトホール)創業相談ご予約受付中
20日(木)大分★★
21日(祝)
22日(土)
23日(日)福岡★★★★

24日(月)大分★
25日(火)
26日(水)東京◆
27日(木)東京→大分
28日(金)大分☆
29日(土)
30日(日)

31日(月)福岡★★★★★

今月の主な業務は次のとおりです。

・経営革新計画策定支援
・消費税転嫁対策支援
ものづくり補助金申請支援
・障がい者作業所工賃アップ事業関連
・第1次産業経営改善等支援
・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・商店街活性化支援
・営業戦略策定支援 等

また、以下の研修にも参加します。
・農業経営アドバイザーミーティング


ドラマ「相棒」で「薄さ1ミリの紙を42回折ると月に届く」と知った娘は、今、私の隣で一所懸命紙を折っています。15回で断念しかかっていますが・・・。無理だって言ってるのに、かわいいものです。この素直さがずっと続くといいなぁ。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

2014年2月の予定

いつのまにか2月。
2月って、ほんの2、3日少ないだけなのに、あっという間に終わってしまうので、師走並の慌ただしさを感じているのは私だけでしょうか。ニッパチとか言われますけど、そのわりに忙しいですよね、2月って。

個人的には、楽しく全国あちこち回らせていただいた「繁盛店づくり実践プログラム事業」が一段落する月なので、寂しいような、ホッとするような、報告書執筆に焦るような、複雑な気分で2月を迎えています。この事業に限らず、行政からのお仕事は、3月の年度末に向けて2月であらかたゴールするものが多く、そんなこともあって、なんとなく毎年2月を忙しく感じるのかもしれません。

そういえば、今年は通うぞ!と、新年早々に一回だけ行ったジム。結局その後は一回も行けませんでした。1月は忙しかったからなぁ。。。。と言い訳(笑)。2月も難しいかなぁ、、、。もう退会すべきですか?

 *  *  *

ジムはさておき、まずは仕事と家族です。以下、今月の私の予定です。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育所行事)
・お遊びマーク◆

1日(土)大分☆
2日(日)大分☆

3日(月)大分★→佐賀(嬉野)★★
4日(火)佐賀(嬉野)→大分☆
5日(水)大分(別府)★
6日(木)大分→静岡(牧之原)★
7日(金)静岡(湖西)★★★
8日(土)静岡(湖西)★★→静岡(浜松)★◆
9日(日)静岡(浜松)→大分☆

10日(月)大分☆☆
11日(祝)大分☆
12日(水)大分☆★
13日(木)大分(豊後大野)★
14日(金)福岡(田川)★→福岡(小倉)
15日(土)福岡(小倉)→大分★
16日(日)大分(豊後大野)☆

17日(月)
18日(火)大分◆◆
19日(水)「息子2才の誕生日」
20日(木)大分★→大分市産業活性化プラザ(ホルトホール)創業相談ご予約受付中
21日(金)大分◆★
22日(土)大分☆→大分(別府)★
23日(日)大分☆

24日(月)大分☆
25日(火)
26日(水)
27日(木)
28日(金)大分◆

今月の主な業務は次のとおりです。

・経営革新計画策定支援
・IT化(ホームページ作成)支援
・SNS(Facebook等)活用支援
・消費税転嫁対策支援
・障がい者作業所工賃アップ事業関連
・第1次産業経営改善等支援
・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・商店街活性化支援
・営業戦略策定支援 等


今、私の楽しみは春休み。娘の春休みには、どこか旅行にでも出かけたいです。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年1月の予定

あけましておめでとうございます。新年です。
すみません。年賀状、これから書きます。公約?にも掲げているのに、昨年も年内投函なりませんでした。狼少年の気分です。皆様お許しくださいませ。お歳暮のお礼状すら書けず、人としてどうなのよ、と自問自答しながら新年を迎えました。この場を借りて、まずは御礼を。

社長、おいしかったです。お心遣い、ありがとうございます。

ところで、12月はあまり家に帰れませんでした。ちょっとした診断士バブルだったのでしょうか。それほどまでに働いたのに、ものすごく太りました。ん?違うのか。だからこそ、というべきでしょうか。外食メインになって太ってしまったのかもしれません。ジムにも会費だけ払うようになって、かれこれ何ヶ月がたったことでしょうか。今年は変わりたいものです。いや、変わるぞ!

 *  *  *

とにかくこりずに働きます。以下、今月の私の予定です。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育所行事)
・お遊びマーク◆

1日(祝)大分◆
2日(木)大分◆
3日(金)
4日(土)大分◆◆
5日(日)大分◆

6日(月)大分☆→佐賀(嬉野)★
7日(火)佐賀(嬉野)★★★★→福岡(博多)
8日(水)福岡(博多)→大分☆→静岡★◆
9日(木)静岡(牧之原)★★★★★★★
10日(金)静岡(湖西)★★★★★→愛知
11日(土)愛知→大分☆
12日(日)

13日(月)大分→島根(安来)☆→島根(松江)
14日(火)島根(松江)★★★★
15日(水)島根(安来)☆→大分☆★
16日(木)大分(別府)★→大分★
17日(金)大分→福岡(田川)★★★★★→福岡(小倉)
18日(土)福岡(小倉)→大分☆★
19日(日)

20日(月)大分☆→大分(豊後大野)★
21日(火)大分→佐賀(嬉野)★★★★→福岡(博多)
22日(水)福岡(博多)→大分(別府)★
23日(木)大分◆
24日(金)大分☆◆★
25日(土)大分★★
26日(日)大分☆

27日(月)大分→島根(安来)☆→島根(松江)
28日(火)島根(松江)→島根(安来)☆→大分
29日(水)大分★→大分市産業活性化プラザ(ホルトホール)創業相談ご予約受付中
30日(木)大分★
31日(金)大分(豊後大野)★

今月の主な業務は次のとおりです。

・経営革新計画策定支援
・ホームページ診断
・IT化(ホームページ作成)支援
・消費税転嫁対策支援
・障がい者作業所工賃アップ事業関連
・第1次産業経営改善等支援
・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援
・男女共同参画推進委員会出席 等

今月も幅広いお仕事が待っています。お声がけ頂きありがとうございます。どうやら、ここが今年度の峠でしょうか。これを乗り切れば、少し健全なスケジュールに戻る予定です。さらに来月は、これまで子守を託していた東京の実母が目の手術で入院するので、おいそれと大分へ呼べなくなります。また、託児のやりくりに苦労しそうです。ははは。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

2013年12月の予定

師走。そう、知ってます。走るんでしょ?みたいな(苦笑)
マラソンでもしているような気分で毎日を過ごしています。すっかり鉄道にも慣れて、睡眠は移動中と割り切って、なんとか睡眠時間を確保しています。食事が不規則なので、すごく太った筈です。体重計にも乗る時間がありません。正月休みまで、なんとか気力体力を持たせるよう、がんばります。

 *  *  *

さてさて本題。以下、今月の私の予定です。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育所行事)
・お遊びマーク◆

1日(日)大分☆

2日(月)大分★☆☆
3日(火)大分☆☆
4日(水)大分(杵築)★
5日(木)大分→静岡(牧之原)★
6日(金)静岡(牧之原)★★★★★★★
7日(土)静岡(湖西)☆★★★★★→愛知
8日(日)愛知→大分★

9日(月)大分→佐賀(嬉野)★★★★→大分
10日(火)大分(佐伯)★
11日(水)大分☆→大分(別府)★
12日(木)大分(豊後大野)★→福岡(田川)★→大分
13日(金)大分☆→福岡(田川)★★★★★→大分
14日(土)大分☆
15日(日)大分☆☆

16日(月)大分→島根(安来)☆→島根(松江)★★★★
17日(火)島根(松江)★★★★★★
18日(水)島根(松江)→島根(安来)☆→大分☆★
19日(木)大分☆★☆☆
20日(金)大分☆☆☆
21日(土)大分☆★
22日(日)

23日(祝)大分→東京
24日(火)
25日(水)東京→静岡(浜松)
26日(木)静岡(湖西)★★
27日(金)静岡(湖西)★★★★★→東京☆
28日(土)
29日(日)

30日(月)東京→岡山☆→大分
31日(火)

今月の主な業務は次のとおりです。

・知的資産経営関連
・IT化(ホームページ作成)支援
・消費税転嫁対策支援
・経営革新計画策定支援
・障がい者作業所工賃アップ事業関連
・第1次産業経営改善等支援
・商店街活性化支援
・創業支援、創業相談
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援 等

今月も幅広くお仕事頂きました。ありがとうございます。学期末なので、子どもの行事もあって息をつく暇がありません。来月に期待です(何を?;笑)
posted by いみき at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

2013年11月の予定

おかげさまで仕事の秋を堪能している診断士の岩崎です。
子どもの預け先のやりくりがしんどくて手帳を見るのが怖くなっています(笑)。

息子が認可保育所にお世話になり、規則正しい生活をしながら昼間は自由に仕事のできる環境に涙が出るほど嬉しい日々を過ごしてまいりました。でも、夕方6時までに迎えに行くのは結構プレッシャーです。また、夜や日曜の仕事があれば、お迎えをファミサポさんに頼んだり、不機嫌な夫に押し付けたり、と、やっぱり預けっぱなしでラクチンみたいなことにはなりません。プラス小学生の娘。手帳は3人分の用件でぎっしりです。気が遠くなりそうです。

そこで、プロジェクト管理用の手帳を利用することにしました。縦軸がプロジェクト名で、横軸に日付が並んでいます。案件毎の管理だけでなく、子どもの予定、いざとなったら託児をお願いする姑や母の予定を書き込んで、少しやりくりがラクになりました。

でも、はてさて。いつまでこんなやりくりが可能でしょうか。年寄りをいつまでもこき使うわけにもいかず、娘や息子の予定も今後より複雑になることでしょう。旅先の託児所に放り込んでポイ、とできるのもあと1年か2年か・・・。不自由ながらも全国あちこちへ出張ができるのは今のうちなのかもしれません。

とにかく、今はせっかくお声がけ頂いた仕事に全力投球です。先のことは後で考えよう(笑)

 *  *  *

ではでは、以下、今月の私の予定です。

星の数は、アポイント数を示し、
示す順番が、用件の順番です。

・お仕事マーク★
・子育てマーク☆(娘の学校&息子の保育所行事)
・お遊びマーク◆

1日(金)大分(豊後大野)★→大分(佐伯)★
2日(土)大分★★
3日(日)大分☆

4日(月)大分→静岡(湖西)★
5日(火)静岡(湖西)★★★★
6日(水)静岡(浜松)★
7日(木)静岡(焼津)★→静岡(牧之原)★
8日(金)静岡(牧之原)★★★★★★★
9日(土)静岡(浜松)→大分
10日(日)大分☆

11日(月)大分☆→佐賀(嬉野)★
12日(火)佐賀(嬉野)★★★→大分
13日(水)大分(豊後大野)★→大分(大分)★
14日(木)大分→福岡(田川)★★★★★→大分
15日(金)大分☆★☆
16日(土)大分★
17日(日)大分☆

18日(月)大分☆
19日(火)大分→島根(松江)★★★
20日(水)島根→静岡
21日(木)静岡(牧之原)★★★★★★★
22日(金)静岡(掛川)★→大分◆
23日(土)大分◆→福岡★
24日(日)大分☆

25日(月)大分☆
26日(火)大分★☆
27日(水)大分★→大分市産業活性化プラザ(ホルトホール)創業相談ご予約受付中
28日(木)
29日(金)大分☆◆
30日(土)大分★★


今月の主な業務は次のとおりです。

・経営革新計画策定支援
・障がい者作業所工賃アップ事業関連
・第1次産業経営改善等支援
・商店街活性化支援
・創業支援、創業相談
・女性社員活性化支援
・BSC(バランストスコアカード)策定・運用支援 等

今月は幅広くお仕事頂きました。ありがとうございます。ちょっとハードかな?今のところは、大学校の同期との飲み会、ママ友とのランチの予定が心の支えです(笑)。
posted by いみき at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

